1.5次会の会場について|ブログ|お披露目婚

  • お問い合わせ
  • 説明会予約

お披露目婚ブログ

1.5次会の会場について

1.5次会の会場について20170601212159-33efa8c6c93b5ec5f00db9f9a7a9c9cc332f2a01.jpg

1.5次会をすると決まったら、まず一番最初に会場を決めるところからになるかと思います!

場を探したり、決めたりするのにあたり、何を基準にしたら良いのか。

ここでは会場探しや会場選定のポイントや、1.5次会を行う為の各会場のメリット・デメリットについて説明をさせて頂きたいと思います!

ウェディングパーティーを行うことの出来る会場は、無数にあります。その中で、新郎新婦の理想のイメージにピッタリの会場を探すのは、至難の業です。

自分の好み・条件に合った会場を見つけることから、全ての会場に足を運び見学・説明を聞ききに行くのにも限界があります。

まずは事前に、開催時期・予算・立地・人数をある程度決めておいて、会場紹介サイトでたくさんの会場を調べたり、1.5次会のプロデュース会社に話を聞いて、アドバイスをしてもらったりと、賢い探し方をご紹介させて頂きたいと思います。

1.5次会をどういった会場で開催するのか?

開催する会場も、各施設によって、特徴も様々あります。

立地、雰囲気、料金、料理内容、接客スキル等、開催施設によって異なることがあるため、ある程度自分のやりたい事や予算をしっかりと認識しておく必要があります。

1.5次会を、どういった会場で行うと、どういったメリット・デメリットがあるかを次にご紹介します。

ホテルで開催20170601212415-1333f70192451191d7ac5a59c20a3a22504ec368.jpg

今もなお根強い、ホテルウェディング。格式のあるホテルで、ゲストへのおもてなしも、しっかりと出来る。

ホテルを選ぶメリット・デメリット

メリット:スタッフの教育もしっかりとされており、比較的知名度も高く、設備も充実している。特に遠方のゲストがいる場合は、宿泊施設がしっかりしているので、とても便利です。

デメリット:費用がやや高めの設定となっている。格式のある雰囲気があるため、友人中心で盛り上がりたい気軽なカジュアルな1.5次会パーティーには向かない。

専門式場で開催

結婚式を目的とした施設。そこで働くスタッフも、ブライダルに特化した教育を受けており、安定感・安心感があります。

専門式場を選ぶメリット・デメリット

メリット:地域に密着している。ブライダルを前提に造られているため、あらゆる演出が可能になる。ゲストへのおもてなしがしっかりと出来る。

デメリット:婚礼パターンが決まっており選択の幅が狭い。持込禁止や持込料がかかる為、高額になりやすい。

レストランで開催

形式に拘らず、自由度の高い1.5次会パーティーが可能で、リーズナブルで質の高いお料理で、ゲストをおもてなし出来ることが魅力です。

レストランをに選ぶメリット・デメリット

メリット:料理の質が高い。貸し切りの条件が低めの設定となっており、リーズナブルに利用が可能。

デメリット:設備面では、専門式場やホテルに劣る部分があるが、拘りのない新郎新婦であれば全く問題にはならない。

ゲストハウスで開催20170601212310-3bda557a76e9d9886e67f516e424917b8c6e56cc.jpg

1990年代半ばに生まれた邸宅型のブライダル施設。貸切感があり贅沢にスペースを使えるのが特徴。

ゲストハウスを選ぶメリット・デメリット

メリット:プライベート感が強く、かなり華やかに仕上げられる。貸切感もあり、ゲストへのおもてなしもしっかりと出来る。

デメリット:価格設定が高めの設定となっている為、費用面で心配が出てくる。

1.5次会の会場を決めるポイント

まずは下見を行くことから始まると思いますが、色々な会場を調べて見学に行ったとしても、最終的には1つの会場に絞る必要があります。

見学時には、実際の会場の雰囲気や広さ、またスタッフの対応等も意識して見ておくと良いかと思います。

立地・料金・雰囲気・広さ・料理等を、総合的に見て、お二人で話し合い、ゲストに対して失礼のない会場で、決めていくのが良いでしょう!

1.5次会の会場として人気なのは、リーズナブルでお料理のおもてなしも出来る、レストランウェディングが人気です。

1.5次会のおすすめ会場はコチラ

1.5次会をもっと詳しく知りたい方へ

新郎新婦によってコンセプトも違うため、今までに参加してきた結婚式・1.5次会・二次会と照らし合わせながら、以下のページにお披露目婚のプランナーがまとめましたので、会場探しの参考にして頂けましたらと思います。

1.5次会についてもっと詳しく知りたい方はコチラへ

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

無料説明会ご予約はコチラ
【お披露目婚】 1.5次会をトータルでプロデュース。
安心価格で、厳選された人気会場で、素敵なウェディングが叶う!
自己負担0円も可能で、クオリティはそのままに!
安心の年間500組の実績!
TOP